Wonderful Life

ダイエットについて

ストレスを回避

ストレスと肥満の関係。

 

あたり前のことですけど、人間として生きていく中で、ストレスがなくなることはありません。

 

もちろん大きな問題を抱えているときにもストレスがかかります。

 

しかし、すべてが順調にいっている時だって、この幸せがずっと続くかな。とか失敗をしてはいけなとか。。。危険を予測してストレスをためてしまうこともあります。

 

 

適度のストレスは人にとって心地よいものです。

 

たとえば、ピアノの発表会。

 

とっても緊張するし、逃げ出したくなってしまう人もいるかもしれません。

 

でも、どんなに練習して自信がある人でも、人の前で演奏するとなると緊張しストレスがかかります。

 

しかし、そのストレスを心地よいと感じられる人もいますよね。

 

 

ストレスは人が成長する中で必ず必要なものです。なので、普段の生活から取り除くことはできません。

 

しかし、過度のストレスが問題です。

 

人は自分の許容範囲を超えてしまうストレスがかかると、自律神経を乱してしまうことがあります。

 

自律神経は脂肪の燃焼や分解に大きく関与しています。

 

この自律神経が酷使され、交感神経の働きが弱まってしまうと、体内循環がスムーズにいかなくなり、痩せにくい体になってしまうのです。

 

また、過度のストレスでコルチゾールというホルモンが多量に分泌されます。このコルチゾールは脂肪を蓄えたり、食欲を増強させてしまうホルモンです。

 

過度のストレスにならないように、まずは規則正しい生活です。

 

きちんと睡眠をとり栄養を取れている人は、同じストレスがかかっても、それを対処する能力が不規則な生活をしている人より強くなります。

 

特に休息が大切です。

 

無理をしないように。

 

無理をして健康を壊してしまえば、その無理をした分の意味がなくなってしまいます。

 

仕事でも、子育てでも、勉強でも、無理をしすぎないように。

 

そして、私のお勧めは、感謝することです。

 

すべてのことに感謝できると、ストレスに強くなることができます。

 

たとえ、いろいろ大変すぎて、泣きたくなったり、文句を言いたくなったり、誰かに当たりたくなったら、とりあえず「ありがとう。ありがとう。」と心から思っていなくても、唱えてください。

 

それだけでも、心が軽くなります。

 

ストレスはダイエットだけでなく、健康も壊してしまいます。

 

できるだけストレスを軽く受け止められるように、明るく前向きで行きましょう。

 

まずどうしてもネガティブになってしまう人は、とりあえず「ありがとう」を一日100回唱えるだけでも良いので、実践してみてください。

 

外国為替証拠金取引