Wonderful Life

ダイエットについて

身体を絶対に冷やさない!

 

身体は絶対に冷やさないでください!!

 

冷えは健康と美容とダイエットの敵です。

 

自分の平均体温知っていますか?

 

時々、普段の体温が35℃台の人いますよね。

 

35℃台なら、間違いなく体が冷えています!!危険信号です!!

 

体温が36.5℃以上になるようにして頂きたい。

 

 

なぜ、体温が高いほうが良いのか?

 

それは体温が高いほうが基礎代謝アップ。たとえば平熱が35.5℃の人と36.5℃の人では基礎代謝が13%も違います。

 

基礎代謝が上がれば、普通に生活する中で消費するカロリーが何もしなくても高いので間違えなく痩せやすいということです。

 

また、体温が低く、内臓などが冷えていると、消化機能も悪化してしまいます。

 

消化機能が悪化すれば、必要ないカロリーが摂取されない!!だから、反対に痩せるのでは??

 

って思う方、それは間違いですよ!!

 

良い栄養が吸収できないわけですから、身体はどんどん栄養(食べ物)を欲します。

 

そして、どんどんカロリーだけが吸収されてしまうのです。

 

健康とダイエットのためにはきちんと栄養価の高いものを摂取し、それを体内に取り込まなければいけないのです。

 

 

それでは、体温を上げるにはどうしたら良いのでしょうか?

 

基礎代謝を上げるために体温を上げる方法です。

 

 

★運動をする★

 

体温を作り出しているのは筋肉です。

 

だいたい女性と男性を比べると、男性の方が暑がりで、女性の方が寒がりだったりしませんか?

 

私たち夫婦はまさしくそうです。

 

 

男性の方が筋肉量が多いので、自然に熱も高いですよね。

もちろん、女性は男性ほど筋肉をつける必要はありませんが、体の体温を上げるためには程よい筋肉が必要です。

 

そのためには無理のない運動を行いましょう。(運動については詳しく後程、書かせてもらいますね。)筋肉量が少ないと血流障害が起こり、体が冷えてしまいます。

 

 

★冷たいものを飲まない、食べない★

 

あたり前ですが、外から冷たいものを摂取すると体は冷えます。

冷たい飲み物、食べ物を避けます。

私はここ数年、氷の入った冷たい飲み物は飲んでいませんが、常温の飲み物またはちょっと暖かいものを飲むようにしていると、だんだんそれに慣れてきます。

 

夫はいまだに、「水は冷たくないと、おいしくない!!」と言い張り、冷たい水をごくごく飲んでいますが、やっぱり風邪をひきやすいです。

 

 

★締め付けすぎる服装★

 

たまに、体のラインなどを気にして矯正下着などを着てらっしゃる方もいるかもしれません。身体を締め付けるような下着や服装もよくありません。

それこそ、体の循環が悪くなり、低体温の原因になります。

 

また涼しい格好もやめましょう。できるだけ常にぽかぽかしているような服装を心掛けて。

 

 

★不規則な生活習慣、過度のストレス★

仕事やいろいろな事情があり、すべての人が規則正しく生活できるわけではありません。

しかし、自分の生活の中で工夫することもできるはずです。

きちんと寝ること。そして、ストレスをため過ぎないこと。

正しいリラックス方法(リラックス方法についても後々、書いていきます。)などを取り入れることです。

不規則な生活習慣やストレスで自律神経が乱れてしまうと、低体温だけではなく、本当に多くの健康が害され、体だけでなく、うつやパニック障害など精神的な症状が出てしまうこともあります。

 

 

★スイーツ★

たとえ、冷たいスイーツでなくても、砂糖は体を冷やしてしまいます。

砂糖については、冷えとかだけの問題でなく、本当に大きな問題があるので、それも後程詳しく書きます。

ここでは、さらっと触れるだけで。。。

 

食べ物でいえば、小麦粉、イースト、マーガリンなども体を冷やしてしまいますので、避けた方が良いです。

 

 

その他、冷房の使用、シャワーだけで済ませてしまうなど、いろいろな原因はありますが、とりあえず、少しでも身体の冷えが治るように心がけてほしいと思います。

 

 

とりあえず、冷えについては以上!!

 

外国為替証拠金取引